【三重県 整体 四日市 肩こり】肩こりの原因!!

 

From 石川 純也

治療院デスクから・・・・

ブログをご覧になって頂き、ありがとうございます。

本日は、治療院です。

明日も大好きな患者様を治療できる幸せを感じています。

「肩こりの原因!!!」

忙しい現代人を悩ませている「肩こり」

首を傾けただけで、軽い痛みを感じることはありませんか?

長時間にわたるパソコン作業やスマホ操作の影響で悩みを抱える人が多く、

今や肩こりは「国民病」とまでいわれています。

まして冬は体が冷えることもあり、肩こりが悪化しやすい季節。

整体やマッサージに通う女性は多いはず。ただ、できることななら自宅で解消したいですよね。

そもそも肩こりとはどんな状態のこと? 具体的にいうと、筋肉が緊張している状態のこと。

「筋肉は、ゴムのように伸びたり縮んだりすることで動くわけですが、

緊張というのは、縮んで固くなった状態のこと」なのだとか。

例えば、腹筋運動をするとお腹のあたりが引きつるように痛みますが、

これが肩、正確に言えば首の付け根あたりで起こっているのが、肩こりです。

肩こりが起きてしまう原因は有名なのでみなさんご存じと思いますが、

よくいわれているのは以下の3つです。

(1)姿勢の悪さと運動不足

椅子に座りっぱなしで 、目や手先を使う仕事や家事をすることが多い現代人。

長時間、同じ姿勢でいることによって、筋肉が過度に緊張状態のまま固まってしまいます。

さらに、運動不足になると、肩回りの筋肉を動かしてほぐす機会がなくなります。

 

(2)ストレス

精神的なストレスがかかると、気がつかないうちに体全体に力が入ってしまいます。

もちろん、首や肩も含まれ、 筋肉が過度に緊張状態になってしまいます。

 

(3)冷え性

冬の寒さだけでなく、夏場の冷房にも要注意。高い場所から首や肩に冷風が直撃するからです。

寒さで肩回りの血流が悪くなると、筋肉の緊張状態はさらに悪化します。

 


■実は「ゆがみ」も肩こりの原因になっている

前述の3つに加えて、慢性的な肩こりの原因として、”ゆがみ”が加えられるべきだと話します。

「人間は普段から常に、体のバランスを取りながら生活しています。

ただ立っているだけ、座っているだけのときでも、完全に脱力すると体は傾いてきて、倒れてしまいます。

しかもその間、頭の重さは首にかかってきて、腕の重さは肩にかかってきます。

それらの重さを、首や肩周りの筋肉を使って支えながら、バランスを保つ必要があるわけです」

このときに正しい姿勢ができていれば、最小限の筋肉で支えることができます。

ところが生活習慣や環境、個人的なクセなどによって、正しい姿勢から逸脱していってしまうのです。

「私たちはこうした、正しい姿勢から逸脱した状態を総称して”ゆがみ”と呼んでいます。

ダルマ落としでいうと、積み上げ方が悪くて今にも崩れ落ちそうな状態です。

これが人間の体で起こると、不安定な体を支え続けるために、

首や肩周りの筋肉の力を過剰に使う必要があります。

筋肉を使うといっても、スポーツや筋トレのように強い力を出すわけではなく、

意識的に行うわけでもありません。本人は筋肉を使っている自覚はありませんが、

たとえ弱い力でも休みなく使い続けているので、結果的に首や肩周りの筋肉が疲弊していきます。

これがゆがみによって肩こりが起こるメカニズムです」

慢性の肩こりの大多数は、頸椎(首の骨)や鎖骨、肩甲骨や肩を支える背中側の骨のゆがみが原因で起きています。

もともと体重の10%前後を占める頭や、両肩にぶら下がる腕の重さを支えるため、

首から肩にかけての筋肉には常に負担がかかっています。

例えば頭の位置から5センチ前にずれると、それだけで2倍の重さがかかってくるといわれているのです。


■肩こりに なりやすい人 と なりにくい人 の差

ただ、なかには肩こりの悩みと無縁の人もいます。

肩こりになりやすい人となりにくい人にはどのような違いがあるのかが気になるところ。

これについては、例えば仕事や趣味などでずっと同じ体勢で同じ作業を続ける人と、

適度に体勢を変えながら作業内容も変える人がいるとすると、

同じ作業でも前者の方が肩こりになりやすいということがいえるそうです。

「何かひとつのことを続けると、同じ筋肉をずっと使い続けることになります。

しかも没頭することで、筋肉の疲弊に気づきにくいからです。

また気づいたとしても、自由に体勢を変えたり出歩いたりできない場面も多く、

体をリセットできません。その間もどんどん筋肉の疲労は蓄積していくわけです」

適度に体勢を変えながら作業することが肩こり予防になるということ。

そしてもちろん、体の違いもあると言います。

「実際まったく同じ作業をしていても、肩がこりやすい人とこりにくい人がいますが、

これは前者の方がより体のゆがみが大きいと考えられます。

ゆがみが大きい=作業以前にすでに筋肉を使っているので、

そこから作業した分の疲労が上乗せされていくからです」

肩こりにあまり悩まされない人になるために、

少しずつゆがみの小さい体にしていくとよさそうです。

 

本日は以上となります!!

次回の投稿をお楽しみにしててください!!

 

 

腰痛を本気で改善したい方へ

ブログを見ていただけた「あなただけ」に特別価格のご提案です。

つらい慢性腰痛を改善したい方

先着2名様限定   10月31日までにご予約いただけますと、

初回カウンセリング+施術時間の60~80分が

初回限定価格1980円!!

 

※通常初回料金10,000円

(初診3000円   +  施術費7000円)

2回目以降7000円です。

 

なぜ、初回1980円なのか?

 

 

あなたにはもう、以前のように 「同じ過ち」を繰り返して欲しくないからです

整体院・整骨院・整形外科・病院などを渡り歩くのをやめていただきたいのです。

効果が実感できない施術に、大切な時間とお金を使って欲しくないのです。

あなたが本当に改善したいという気持ちがあるのであれば、 勇気を出して1歩踏み出して下さい。

あなたの「慢性腰痛」を改善する為に全力で施術致します。

本気で腰痛を改善したい方は、 今すぐお電話下さい!

 

 

「はい、こちら整体院 潤 (せいたいいん じゅん)です!」

と電話に出ますので、
「ブログを見て、予約したいのですが」
とお伝えください。

多くの整体院がある中から当店を選んで来店していただいても

「自分とは相性が合わない」

と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

施術をさせていただいても 「効果を感じられない」 と思われたら施術後にお伝え下さい。
施術を受けていただいても腰痛が1mmも改善しなかった場合は

初回施術費を全額返金させていただきます!!

 

 

安心して通っていただけるように保証致しますので、 勇気を出して1歩踏み出して下さい。

三重県 四日市 で痛みでお悩みの方は今すぐコチラまで ↓↓

四日市の「慢性腰痛」専門整体院 潤 -JYUN-

TEL:090-9182-0948

 

「はい、こちら整体院 潤です!」と電話に出ますので、

「ブログを見て、予約したいのですが」とお伝えください。

 

あなたのお悩みを聞かせてください。

整体院 潤 -JYUN-

石川 純也

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です